日記

坂口美紅です。

有意義な遅刻

朝お腹が痛くなる時間があるというのは、私にとって有意義な朝である証拠。

朝ごはんを食べゆっくりする時間まであったという事だ。

今朝は時間があったのでお線香をあげた。
時間があったと言ったが、本当はいつものバスを逃したのだ。

白い陶器の犬の形をした線香立てに一本さして、チャッカマンで火を付ける。
その後上がった煙を嗅ぐ。

私は愛している。
最近久々にiPodの電源を入れるきっかけがあり、写真を見返していた。画面の中で確かに生きていた。そういえば最近見てないな、そろそろ顔を見せても良いはずなのに。私の所まで来て背を向けて私の前に座る。名前を呼ぶと、耳だけが少しこちらを向く。振り向こうとお尻を少し浮かしては足踏みをし座る、を繰り返す。私が一枚テンション高く声で遊び始めると、シャカシャカシャカとフローリングで空回りしながら飛び込んできて10:0で体重を預けてくる。
似ているんだ私と。
意地の悪い所も。
癇癪持ちだった。抱っこして夕涼みをした。
引っ掻きやがった時はいつも、後で静かに謝りに来た。
はらぺこの時はご飯まで一緒に転がっていた。

今朝、時間があったので私は線香をあげた。
火を灯す時は、何かを感じたり、考えたり、思い出したりしてどこかの記憶が動く。

チャッカマンって科学の力だよね。
言いたかっただけです。

今回のお芝居。
私は6つのロウソクに火を灯します。
どんな記憶が動くのだろう。

私は最近、彼女が今まで目を覚まして来た毎朝の事を考えています。

観に来て欲しいな。

劇団白の鸚鵡
【盗みは夜半の月のように】

6月2日 (B)20:00-
6月3日 (B)17:00- (A)20:00-
6月4日 (A)11:00-(B)14:00-(A)18:00-

アカルスタジオ

前売り: 学生2000円 一般2300円

ダブルキャストです。
坂口美紅はB班に居ます。

http://ticket.corich.jp/apply/81962/10/

・遅刻した朝の静けさと妙な優越感
・60円のかったいパンの旨み
・ガムは同時に左右一つづつ噛むという噂を試した時の正解感。

いーーじょうっ!本日はこれにて!散ッ!!

f:id:o39mogmog:20170522234545j:plain