日記

坂口美紅です。

人には人の乳酸菌、でも商品は一つじゃん!と思っていました。

おはようございまーーす! 7:11 私は今日も今日とて走っておりました。 なんせ家を出てからバスが発車するまで、残り3分しか無いんですから。 もう毎日毎日、そりゃもう日課の如く。 とてもとっても寒い。 もう寒いの?と思っていたら、既に11月でした。 今…

穴のないドーナツと蟻の胃袋

いつか飽きられる事を恐れだしたのは、私が私に飽きているからで、自覚し始めたからだ。 近頃帰りは決まってこんな気持ちになる。 鼻下まで海水が溜まってる体。今にも口と目から零れてしまいそう。 焦っている割には、つまり怠惰なんだ。 こんな面白くない…

目玉焼きは塩水のお味

お母さんになった同級生に会いました。 赤ちゃんと、その子のお母さんも。 20歳なんですよね、同級生だから。 私、ハタチって若いと思うんです。だけど目の前に毛のフサフサした赤ちゃんが居て、 同級生はこの子を産んだんですよ。 不思議で仕方がない、 さ…

イチローとお揃い朝カレー

風呂上がり、朝6:00の自室。 開いた窓から香る静かな風、グレーがかった薄水色の。 朝6時のサイレンが鳴り響きます。 どこから聞こえているのか分からないくらい遠くから。 まるでオオカミの遠吠えのように反射しながら繋がっていきます。 ひらひらしたレー…

我慢しなくていいよが宣伝文句のポテトは魔人

同じ授業を受けている女性。 みるみると女子力が上がって行く。 帽子をかぶったり、アクセサリーをつけたり、選ぶ服も明らかに違う。明らかに。 私はそれに気付いて、一人ウキウキしている。 何だか嬉しくなる。 気付いてる人は居るだろうか、 今日はミニス…

白身に塩コショウ

久々の日曜日。昼間窓を開ける季節 父がくしゃみをした外を歩く誰かにくしゃみがうつった 15 ,16 ,17親子3人が階段を数えながらのぼっている幸せな数字 近所のイオンに行くだけでもいつも以上に身だしなみを整えてみた。前髪はオイルでアレンジしたりなんか…

オレンジの猫じゃらしとバク

口から出た言葉や文字は段々と身体を離れていく。しかし放った責任は一生付いてくる。 少し前に書いた文章を読み返す時そう感じる。 覚えていないけど、これは自分の口から出た言葉なんだなーとその事実だけはあって、変に客観的になる。 今の私は、ぜんぶぜ…

in front of 吊り革

習慣でなくなる事が、忘れる。への近道 ブログ忘れていました。 格言出してみましたが、ただ忘れていました。 今朝6:00に起きてお風呂に入り、6:28のバスに乗った。 私はスーパーマンだ。 髪の毛はびちゃびちゃだが、それでもスーパーマンだ。 ふと思った。 …

またね

劇団白の鸚鵡「盗みは夜半の月のように」無事終演致しました。 もう一度あの世界に戻りたいと思うけれど、いつかはあの結末に辿り着くのかなーと。 B班のラストが終わって、千秋楽前舞台の上で雑談しているA班の皆を見て、 あ、もうあそこから出てきてしまっ…

チーズタラタラタラタラ

千秋楽、今日で最後です。 ダブルキャストなので、私はお昼の回でおしまい。この3日間私は一日一公演。 公演期間中一日一公演なんて逆に珍しい。 体力が余っているからかな、不安になります。 ダブルキャストです。 昨日逆班の初日をこっそり立ち見していま…

すっぴん

今日は本番です。 昨日の夜は日記を書かなかった。リビングの椅子で寝てしまった。 最近どこかで許してしまう。今の状況を優先してしまう。 だから椅子で寝たりお風呂で寝たりするんだ。布団がどれだけ良いか知っているのに 今日は本番です。 最近やっと考え…

シンプルな写真。石だけど。

草むらには蟻が居ます。 ふと足元を見ると、蟻は居ます。 その蟻の隣には蟻が居ます。 そしてその隣にも蟻が、、 あれ、なんかおかしいなと思って視点のギアを変えます。より広い物に。 すると視界に入る緑全部が動いている。 モゾモゾしている。 気になった…

風は吹いた。桶屋に繋がりたい人生

中学で吹奏楽部、ユーフォニアムを吹いていた。 マーチングもしていた。高校で軽音楽部、ギターを弾いて歌っていた。大学現在。舞台の勉強をしている。一体どういう風が吹き回されたんだろう。今日まで一日一日どういう選択をして来たのだろう 覚えていない…

宿敵音響妖怪ポポーン

駅で電車待ち、 ポーン。ポーン。と等間隔に鳴る音は、別に気まずく無い相手との会話も、気まずい間を埋めてくれている様な演出をしてくる。 ポンポン鳴ってる間に喋るのもなんだし、鳴ってない間に少し話すと、ポンポンが始まる。お互いその音を聞く。間を…

団子は私にとって、おもち

朝はマスクを出来るだけ離したい。 人と関わるエネルギーがあるから。帰りはマスクを着けたくなる。 家に着く前に、電車で既にスイッチを消したくなるから。マスクは仮面マスクはずるい人からは見る事が出来ないのに、自分はじっくり見る事が出来る。 人間観…

シベリアレモン

5限は空きコマだった。 居場所を求めて放課後稽古する教室にやって来た。もし使われていないならそこに居ようと思って、教室の扉は開いていた。土足厳禁の教室。教室の外側に、黒いヒールが一足。 しかし電気はついていない。少し緊張しながら中を確認すると…

もじゃ毛で意思を継ぐもの

ヤケドした。 今朝火傷をした。 昨晩友達の家に泊めてもらい、今朝コテを借りた。前髪のコンディションがどうも上手くいかず、友達が使った後にもう一度借りた時の事。 ほんの一瞬、たった一瞬。されど一瞬だった。マグマかと思った。「220℃」て、そんなアホ…

シェフの気まぐれサラダ

人が食べ物の写真をSNSへ乗せているのを見ると驚く。えっ、となる。その人がその食べ物にありついた経緯が、私の記憶の中には無いから。当たり前なんですけど、 記憶あったら怖いんですけど、あ、特に さっきまで一緒に居た人だと余計に さっきまで記憶を共…

有意義な遅刻

朝お腹が痛くなる時間があるというのは、私にとって有意義な朝である証拠。朝ごはんを食べゆっくりする時間まであったという事だ。今朝は時間があったのでお線香をあげた。 時間があったと言ったが、本当はいつものバスを逃したのだ。白い陶器の犬の形をした…

箱の中身は何じゃろな

今、ふと電車内で顔をあげた。 周りには人がいっぱいいる。色んな表情をしている。それにはそれぞれに理由がある。 その人の今日までがある。え、 となった。それぞれに歴史を持った人達が今、目の前にこんなに沢山いる。 怖い、なんか怖いよ。 それを運ぶ電…

爆弾唐揚げカレー

真剣にするのは良い。だが深刻そうにするな。 深刻な振りをして考えている気になるな。怖い言葉ですわい今日も良い天気です カレーを食べて汗をかく、 席を立った時、椅子と太ももの接触面がじんわりとする。 ソフトクリームが知らない速さで溶けていく。ど…

目玉焼きの匂い

私の弟は、私が気付かぬうちに家でエスプレッソを淹れるようになっていた。 何か器具があって、 それは使う程 豆の油が馴染んで、よりまろやかなコーヒーを作る様になるらしい。 あと器具は水洗いらしい。中にゴムが着いているからフォークか何かでクイッと…

みんなぶーちゃん

日付を越したが、今日は良い天気だった。 良い天気は眩しくて、目を細めて遠くを見て、みんな不細工になる。とても良い顔である。 光に対する目の緊張と、それ以外の筋肉のこれでもかという緩和がギャップだ。 太陽に透かした葉っぱと葉っぱの重なりは、やは…

はやくも

はやくも文字を文章にする事を前に、両腕が重力に負けた感じであります。ところで 今朝いつもの通学路で思い出した事。 いつか感じた事は、忘れても同じシチュエーションで思い出すのだなと横断歩道 信号が青のチカチカになる瞬間を見たくない。見たいか見た…

ブログ書こうかなと

ブログ書こうかなと思います。 何か習慣があっても良いかなと、だから毎日…いや約束は止めます。しないよ、 文章を書く事に慣れる場が欲しくて始めます。 思い立ったが吉日とあ、坂口美紅です。誰に向けた敬語なのだろう。最近、「テンション上がる時ってあ…