稀記

坂口美紅です。

ちなみにダブルです。

人生で初めて、スウェットで外に出てしまった。 事の発端は pm19:36トイレットペーパーを切らした事に気が付いたから。 だからパーカーを被って、お昼間外出した時に履いていたズボンを目視し、イヤホンをつけて、いざマンションの階段を降りる。 降りやすい…

カーテンとレースと網戸を開けて

小さなこの部屋に流している音楽と、月の前を過ぎる雲とのテンポがおんなじで、なんとも心地が良い。 カーテンを開けた時は雲の向こうだった月が 直ぐに前へと進んできた。 月はとても遠くにあるはずよね だけども今、 月と私の間にはうす〜いレースの様な雲…

今日は、カメラを向けたら一枚だけと決めて

公園へ行きました。 緑の沢山ある公園へ 種の異なる青葉が、陽を浴びて影を作っていた。 住所も扉も、鍵すら持たず 境界線無く共存しているんだなと それぞれが自由に手足を伸ばし、 どこかが重なりながらも、深呼吸している。 池を囲うように設置されたベン…

早生まれ制度を無くすか、学年の確認を無くすかして

先日24歳になりました。 1月28日です。 平日です。 平日ですよね、なんて言うか。 祝日な訳では無いんです。 なんて言うかね。 体が虹色に光ったり、体内から音楽が溢れたり、 ビリビリと痺れたりカラフルになったり、 そんな変化が有る訳ではなくて、 だけ…

永遠にともに

「ながら食べはいけないよ」ってよく聞くし、 うん、そりゃあまぁ良くは無いよな。 とは思うけど、 実際のところ、しちゃうじゃない。 今朝 朝ごはんを食べる前に 「ながら食べはいけないよ」を思い出して、 テレビを消してから食べ始めました。 すると、心…

カレーがカビた話

家に帰ると、カレーにカビが生えていました。

最善

最近、私は晩御飯を食べません。‬ ‪だけど金曜の夜は一杯行っちゃおうっかなと、 焼肉なのか、ケンタッキーを買って宅飲みなのか、を考えながら、昨晩の20時台、キムチなどをお供に、 明日を待たぬ早々の一杯。 寝る支度をした後も結局、25時くらいまで、ど…

うるう

閏の日のことを書く卒業論文みたいなものを、「エッセイストかっ」と突き返された事のある私は、せっかく四年に一度だから、閏の日のことを書く。今日は沢山歩いていた。 大きな敷地内の外周、塀の中は工事中いつからかは知らない今日も、工事中 響くドリル…

#平成最後のいちごオレ

平成が最後の日になってしまったらしい。 そんな今日はアルバイトをしておりました。 どんな1日だったか、 働く店内、お母さんと手を繋ぐ女の子の背中に赤いマントがはえていました。 「とタタッ」っと駆ける後ろ姿、サラリと舞った長い髪と赤いマント。 錯…

誰も入ってこないのに片付けないと叱られる年末

前の晩、睡魔に負けて温かい靴下を探さずに布団へ入った夜の後迎える朝、 目を覚ますと、自分の足先が温まっている事に気付く。 凄い幸福感、 私の足、温かい。 静かに擦り合わせる同じ温度の右足と左足。 もそもそと動かしても冷たいところが無い布団の中。…

蛍光のシミでうやむやにした贅沢。

朝コンビニへ立ち寄ると、 安い肉まんは加熱中。 落ち込みはしたけれど、高い肉まんを食べてみる運命だったのかもしれないと思った。 カラシを付けてもらう。いつも付けないけど一つ付けてもらう。 誰も居ない駅の待合室、こんな所ですみません。 とてもお腹…

頬杖をつきながら不規則に揺れる背中達

一般教養、座学 教室に入ってすぐの、一番後ろの席 講義をBGMに、机下からおしゃぶり昆布の梅を取り出して静かにしがむ。 これが平成最後の というより人生最後の、後期授業始まりである。 先生は丁寧に謙遜しながら自慢話をしている。 学校。 もう次の春か…

添削にも向かない文章。

今日は卒業公演の通し稽古がありました。 集大成という言葉の意味とトゲを知りました。 通し稽古に恐怖がいっぱいだった夜、 明日は必ず来るよ!と背中を押してくれる曲は沢山あるのに、来て欲しくない明日に備える為の共感ソングは無いという事に気付きまし…

勇気についての考察

セブンイレブンの唐揚げ棒、 最後の一欠片がひゅるんと落ちそうになった。 全神経で「 ビクッ! 」とした。 なんだ、しっかりと棒に繋がっているじゃないか こんな小さな肉片に脅かされるとは、 私の肝っ玉は小さいものだなぁ。 と、思いかけて止めた。 強靭…

吹いた息は空の青さの肥やしに

私は今、福神漬け。 単品のつもりで歩いていても、 ひょいとカレー皿の端に乗せられるのです。 あぁ、全てはカレーありきだったのかもとさえ思うのです。 カラスが坂を歩いていました。 それを見て、思ったのです。 トリは翼があるから飛べるけれど、その前…

人には人の乳酸菌、でも商品は一つじゃん!と思っていました。

おはようございまーーす! 7:11 私は今日も今日とて走っておりました。 なんせ家を出てからバスが発車するまで、残り3分しか無いんですから。 もう毎日毎日、そりゃもう日課の如く。 とてもとっても寒い。 もう寒いの?と思っていたら、既に11月でした。 今…

穴のないドーナツと蟻の胃袋

いつか飽きられる事を恐れだしたのは、私が私に飽きているからで、自覚し始めたからだ。 近頃帰りは決まってこんな気持ちになる。 鼻下まで海水が溜まってる体。今にも口と目から零れてしまいそう。 焦っている割には、つまり怠惰なんだ。 こんな面白くない…

目玉焼きは塩水のお味

お母さんになった同級生に会いました。 赤ちゃんと、その子のお母さんも。 20歳なんですよね、同級生だから。 私、ハタチって若いと思うんです。だけど目の前に毛のフサフサした赤ちゃんが居て、 同級生はこの子を産んだんですよ。 不思議で仕方がない、 さ…

イチローとお揃い朝カレー

風呂上がり、朝6:00の自室。 開いた窓から香る静かな風、グレーがかった薄水色の。 朝6時のサイレンが鳴り響きます。 どこから聞こえているのか分からないくらい遠くから。 まるでオオカミの遠吠えのように反射しながら繋がっていきます。 ひらひらしたレー…

我慢しなくていいよが宣伝文句のポテトは魔人

同じ授業を受けている女性。 みるみると女子力が上がって行く。 帽子をかぶったり、アクセサリーをつけたり、選ぶ服も明らかに違う。明らかに。 私はそれに気付いて、一人ウキウキしている。 何だか嬉しくなる。 気付いてる人は居るだろうか、 今日はミニス…

白身に塩コショウ

久々の日曜日。昼間窓を開ける季節 父がくしゃみをした外を歩く誰かにくしゃみがうつった 15 ,16 ,17親子3人が階段を数えながらのぼっている幸せな数字 近所のイオンに行くだけでもいつも以上に身だしなみを整えてみた。前髪はオイルでアレンジしたりなんか…

オレンジの猫じゃらしとバク

口から出た言葉や文字は段々と身体を離れていく。しかし放った責任は一生付いてくる。 少し前に書いた文章を読み返す時そう感じる。 覚えていないけど、これは自分の口から出た言葉なんだなーとその事実だけはあって、変に客観的になる。 今の私は、ぜんぶぜ…

in front of 吊り革

習慣でなくなる事が、忘れる。への近道 ブログ忘れていました。 格言出してみましたが、ただ忘れていました。 今朝6:00に起きてお風呂に入り、6:28のバスに乗った。 私はスーパーマンだ。 髪の毛はびちゃびちゃだが、それでもスーパーマンだ。 ふと思った。 …

またね

劇団白の鸚鵡「盗みは夜半の月のように」無事終演致しました。 もう一度あの世界に戻りたいと思うけれど、いつかはあの結末に辿り着くのかなーと。 B班のラストが終わって、千秋楽前舞台の上で雑談しているA班の皆を見て、 あ、もうあそこから出てきてしまっ…

チーズタラタラタラタラ

千秋楽、今日で最後です。 ダブルキャストなので、私はお昼の回でおしまい。この3日間私は一日一公演。 公演期間中一日一公演なんて逆に珍しい。 体力が余っているからかな、不安になります。 ダブルキャストです。 昨日逆班の初日をこっそり立ち見していま…

すっぴん

今日は本番です。 昨日の夜は日記を書かなかった。リビングの椅子で寝てしまった。 最近どこかで許してしまう。今の状況を優先してしまう。 だから椅子で寝たりお風呂で寝たりするんだ。布団がどれだけ良いか知っているのに 今日は本番です。 最近やっと考え…

シンプルな写真。石だけど。

草むらには蟻が居ます。 ふと足元を見ると、蟻は居ます。 その蟻の隣には蟻が居ます。 そしてその隣にも蟻が、、 あれ、なんかおかしいなと思って視点のギアを変えます。より広い物に。 すると視界に入る緑全部が動いている。 モゾモゾしている。 気になった…

風は吹いた。桶屋に繋がりたい人生

中学で吹奏楽部、ユーフォニアムを吹いていた。 マーチングもしていた。高校で軽音楽部、ギターを弾いて歌っていた。大学現在。舞台の勉強をしている。一体どういう風が吹き回されたんだろう。今日まで一日一日どういう選択をして来たのだろう 覚えていない…

宿敵音響妖怪ポポーン

駅で電車待ち、 ポーン。ポーン。と等間隔に鳴る音は、別に気まずく無い相手との会話も、気まずい間を埋めてくれている様な演出をしてくる。 ポンポン鳴ってる間に喋るのもなんだし、鳴ってない間に少し話すと、ポンポンが始まる。お互いその音を聞く。間を…

団子は私にとって、おもち

朝はマスクを出来るだけ離したい。 人と関わるエネルギーがあるから。帰りはマスクを着けたくなる。 家に着く前に、電車で既にスイッチを消したくなるから。マスクは仮面マスクはずるい人からは見る事が出来ないのに、自分はじっくり見る事が出来る。 人間観…